2014年4月23日水曜日

「しろがねコーヒー」プレイログ

 先週末はCoCのサプリメント「クトゥルフカルト・ナウ」所収のシナリオ、「しろがねコーヒー」でGMをやってました。セッションログを軽く編集してカラアゲ会サイトにアップロード→URL

 やって思ったのが、このシナリオ、PLに対する引きが難しいというか。結構探索慣れしているPLじゃないと、事件の核心に触れられないまま時間だけ経過して、気がついたら何も知らない間に「しろがね館」潰れてましたってことになりかねないかも。
 実際、アップロードしたログには入ってないけども、かなりPLに対して探索を急がせるような働きかけをしました。

 最初の依頼で助けるよう頼まれる人が、ほんと偶然巻き込まれただけで事件の核心にはほとんど関わってないってことがミスリードになってるのかな?PLのモチベ的には「起きてる事件の真実を探し当てる」ってことよりもやっぱり、「依頼を遂行する」ということの方が大事になるんだと思う。

 暇つぶしで突発に立てた卓だったけど、次回のマスタリングに向けて色々考えることができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿